【こっそり】Youth通信【公開します!】

メールマガジンを読まれていない方へ、メールマガジンの中身をご紹介します。 2016.07.14

プロフィール

Youth通信2016年6月11日号〔メールマガジン〕

Youth for 3.11運営プログラムチーム所属:アイコンの画像は、ガムテープのかぼちゃ。 8月は宮城県に行く予定です。最近は中学生が繰り広げる、学習コントにはまっています。面白いです。

こんにちは
Youth for 3.11メールマガジン担当です。

もうすぐ夏休みですね。
大学によってはすでに夏休みですが…。

あの…
大変申し上げにくいのですが…
メールマガジン、読んでくださっていらっしゃいますか?

「あったの?」

あります。
影薄いかもしれませんが…あります。

現在も配信中です。
実は7000名の応援者のみなさまへ配信しております。実は。
いつもありがとうございます!

読んでない…?

シャッって消していませんか?
スパッっと。
指をスライドさせて、
内容を見る前に、
ポイしてませんか?
ポイはとても悲しいです。

実は、メールマガジンからしか得ることのできない情報があります。

うそ…だろ…

と思うじゃん?

うそです。

え…?

と思いましたか?

まあまあほんとうです。

実際ホームページ見ても、Facebook見ても、Twitter見ても。

全て公開されているわけでないです。
全く様子が分からないですよね。

オフィスでお湯を沸かすことができるか分からないですよね。
金魚がいるかも、冷蔵庫があるかも分からないですよね…。
どんな人がいるか、どんなスリッパがあるかなど…。

あえて隠してるのかしら?とも思われているかもしれません。

もちろん
メールマガジンに記載されていない情報は、FacebookやTwitterにもあります。

ですので、みなさまにいろいろな側面からYouthを見てもらいたいと考えております。
先月配信されたメールマガジンを載せますのでぜひご参照ください。

もしいいなぁ~と思われた方がいらっしゃいましたら、ぜひご登録ください!
詳しくはこちらからどうぞ。

◇◆◇



Youth通信2016年6月11日号  


◇◆◇

☆☆年次報告書が公式ホームページで閲覧できるようになりました☆☆

くわしくはこちらからどうぞ→(http://goo.gl/9H9d5Y

【8月まで!】
   7日間自由!休学している!
   「宮城県石巻市で漁業支援したい学生をサポートします!」

くわしくはこちらからどうぞ→(http://goo.gl/dJvbyF

【記事掲載!】
   マイナビ学生窓口に記事掲載中!
   「ここだけでしか見られない記事がある」

くわしくはこちらからどうぞ→(https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/214

▼+-▼ 今月のトピックス ▼-+-▼-+-▼-+-▼

 <1> 事前研修・リフレクション報告

 <2> 農業・漁業・酪農ボランティア情報

 <3> MTGレポート

 <4> 今月の1枚

△-+-△-+-△-+-△-+-△-+-△-+-△

■━┓
<1>
┗━━━━━━━━━━━━
事前研修・リフレクション報告
□■━━━━━━━━━━━■□

┏━━━━━━━━━━━━┓
◎あすなろ41期:事前研修◎
┗━━━━━━━━━━━━┛
「discover change」

Youth for 3.11の六郷です。
先日チームあすなろの事前研修を行いました!

今回は留学生のローランさん、大学生の北島さん・荻原さんの3名が東北応援活動に参加されます。

ローランさんは、東北でたくさんのものを発見したいと思い参加を決意。
北島さんは、受験勉強を通じて学んだ社会問題に興味をもったことから参加へ。
荻原さんは、大学で災害医療を学んでいる中で、東北の現状を見てみたいと思い参加へ。

研修で話を進めていく中で実際に東北へ訪れることで、
「今後どのようなことに社会や住民の方々の関心があるか『発見』したい」
「東北にいらっしゃる方々のお話を聞きたい」
「実際に現地に行き、現地の様子を見てほしい」

以上の理由で今回のスローガンが決定いたしました。
今回の活動では、海鞘養殖に必要な牡蠣のネックレス作りをします。
東北の方々との交流、食そしてボランティアを感じてきてください!
日報をお待ちしております。いってらっしゃい!

(Facebookグループ:Youth for 3.11×チームあすなろより)
プログラム詳細はこちらからどうぞ
(http://goo.gl/5m84NK)

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
◎小野田農園17期:リフレクション◎
┗━━━━━━━━━━━━━━┛

Youth for 3.11の板野です!
今回は高校生のみなみちゃんとしほちゃんです!

「もう1度行きたい!」
「小野田さんが収穫した食材を東京で売りたい!」

またいろいろなエピソードがあり、次々とでてきました!
そして小野田さんたちが大好きだという気持ちが伝わってきました!

活動に参加いただきありがとうございました。また遊びに来てください!

(Facebookグループ:Youth for 3.11×小野田農園より)
プログラム詳細はこちらからどうぞ
(http://goo.gl/ZjYe8d)

■━┓
<2>
┗━━━━━━━━━━━━━━
農業・漁業・酪農ボランティア情報
□■━━━━━━━━━━━━━■□

▼Youth×イマ、ココプロジェクト。▼
【7日間の漁業支援ボランティア!】

おいしい海の幸が待っている!!
プログラム詳細はこちらからどうぞ (http://goo.gl/3zi6lc)

▼Youth×チームあすなろ▼
【宮城で漁業支援ボランティア!】

8月、9月に宮城県に行きませんか?
ICU生・明治大生は交通費補助が適用されます。
プログラム詳細はこちらからどうぞ
(http://goo.gl/5m84NK)

━━━━━━━━━━━━━━━
▽募集予定ボランティア一覧▽
━━━━━━━━━━━━━━━

▼Youth×鎌形牧場▼
【1泊2日の酪農ボランティア】

7月中旬、酪農家さん家にホームステイ。
第3期の募集を開始します。

<提携先からの声>
鎌形さん夫妻(Youth×鎌形牧場)

昨年9月より受け入れを開始しました。
最初は、ボランティアと言われてもよく分からないし、どんなことをしたらよいか戸惑いました。ですが、頼んだことも素直に若い学生たちが来てくれてとてもありがたいです。>そして勇気をもらいました。
毎回何の仕事をしてもらおうか、またそのときそのときに考えることが増えました。なかなか難しいです。
先日5月に牛舎裏の畑の雑草をボランティアの学生と、除去する作業を行いました。
それがきっかけで、今まで手を付けることができなかった仕事にも取り組むことができるようになりました。
みんなでやるとやる気が出ます。そして刺激になります。
なかなか忙しくたくさんのことはできませんが、周りの景色や普段できないことを楽しんでもらうことと、普段味わえない経験を体験してもらえば幸いです。

▼Youth×小野田農園▼
【山梨で1泊2日の農業ボランティア!】

大人気!農業ボランティア!
ホームページを要チェック。
プログラム詳細はこちらからどうぞ
(http://goo.gl/ZjYe8d)

■━┓
<3>
┗━━━━━━━━━━━━━
MTGレポート
□■━━━━━━━━━━━━■□

『MTGって何しているの?』
ホームページからだと何となく想像しづらいかもしれません。
そんなMTGの風景をほんの少しご紹介!

メールマガジンの冒頭でもご紹介しましたが、ホームページに年次報告書を閲覧できるようになりました。
これは広報チームがMTGで話し合ったおかげで閲覧できるようになりました。
またホームページのHOME画面に注目。

『あれ?桜だったのに…?』

そう思われた方は鋭いです。
実は、HOME画面の背景も変えていたりします。
桜の次は、紫陽花が背景になるのかなと思っていたのですが当てが外れてしまいました。
ちょくちょくホームページを確認してみると、どこが変わっているか変わっていないか探すのも楽しいですね!
次はどこが変わっているのでしょうか?
探してみるのもよいかもしれません。

これは、2016年5月22日のプログラムチームの写真です。

今後どのように参加者の方、提携先の方と接していきたいか。
もちろんチームのメンバーともどう向き合っていくか。
プログラムチームでのチームビルディングをいたしました。
研修やリフレクションで参加者のみなさまにどうなってほしいか、そのために運営ができることとは何だろう。
プログラムチームのMTGで積極的な発言・意見をいただけてとてもやりがいがあります。
自分の考えが反映され、さらに発展した考えになるなど、また聞いてもらうことがとても楽しいですね!

そんなこんなで今週もMTGがんばります!

そんな運営メンバーになりたい!
見学したい!
どんな人がいるか気になる!

そんな方はぜひこちらからどうぞ!
(http://goo.gl/cjNqvZ)

■━┓
<4>
┗━━━━━━━━━━━━━
今月の1枚
□■━━━━━━━━━━━━■□

あすなろ41期の事前研修の風景です!
ちょうど写真撮影をしているところですね。
写真を撮ってくださっている方は、2015年度代表だった永田和奈こと「かずなん」さん!オフィスに来たのは用事があったからだそう。
久しぶりでした。とはいっても2週間前に会いましたが…。
みんなの顔がうれしそうでなによりでした。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Youth for 3.11

若い力を社会に届け
学生に社会性を提供する
ボランティアプラットフォーム

一日も早い復興と社会問題の解決に
学生が参画できる社会を目指す

HP: http://goo.gl/Kcsoqw
twitter: https://twitter.com/Youth_for_311
facebook: https://www.facebook.com/youthfor311
Instagram: https://www.instagram.com/youth_for_311/

※登録内容の編集・解除について
登録アドレスの変更→http://bit.ly/oLRbNS
登録解除→http://bit.ly/n7zQEY

発行元 :特定非営利活動法人Youth for 3.11
ご質問やご要望がありましたら、ぜひご連絡ください。お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PICK UP

募集中のボランティア

360ボランティア最新記事

WE WANT YOU !!

学生運営メンバー随時募集中


東京 and 関西


詳しく見る