%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%82%b3%e3%82%b3121%e6%9c%9f%e5%b9%b3%e5%8e%9f%e7%90%86%e7%b4%97%e5%ad%90%e6%97%a5%e5%a0%b1

続いていく生活に寄り添うと繋がりを継続していける!

19日間の漁業支援ボランティアに参加された、平原理紗子さん。彼女が宮城で感じたことに迫ります。 2016.07.01

プロフィール

イマ、ココ プロジェクト。121期| 平原理紗子

平原理紗子さん。Youth×小野田農園ボランティアに参加されたリピーターの方です!2015年秋に開催された収穫祭にも参加されるほど、かなりYouth for 3.11に関わっていらっしゃる方です!

参加プログラム情報

参加プログラム名:イマ、ココ プロジェクト。121期

参加日程:4月21日~5月9日

活動場所:宮城県石巻市

 

参加者情報

名前:平原理紗子

大学:北九州市立大学

 

プログラム活動内容:

・わかめ(元葉)の芯抜き

・わかめ・めかぶ刈り

・わかめの冷却

・めかぶ削ぎ

・昆布の箱詰め

・わかめの箱詰め

・屋台での販売

 

_____▼

 

 

☆イマ、ココプロジェクト。ボランティア参加者募集中☆

イマ、ココ プロジェクト。

 

_____▲

 

私は4月21日~27日の予定でしたが、延長して5月9日までお世話になりました。

これから活動を考えてる人向けの部分も少々。

 

【めかぶ削ぎ・わかめの加工作業】

 

 

これが基本的に毎日打ち込む主なお仕事でした。

私は以前 南三陸でお手伝いをしていたので今回が初めてということは少なく、流れをつかめば何とかついていけました。パートのおばちゃんたちは私に優しく教えながら手元では職人技…、プロです、尊敬。

手全体と審美眼をうまいこと使います。

わかめの感触は日によって違うんですよ!おもしろい!わかめもたくさん食べさせていただき、おいしさを知っているので自信をもって製品を作れる。それが最高です!

わかめの食感って、ぬるぬるてろてろってイメージじゃないですか?ですよね!?笑

お恥ずかしながら乾燥カットわかめしか食べたことない私はそうでした。

 

 

覆されます!シャキシャキ!コリコリ!つるん!です!食べればわかる!

確実に食堂などで食べるわかめ評が厳しくなります。笑作業中はパートのおばちゃんたちが震災当時、またそこから電気・水道・ガス・交通の揃った生活に戻るまでの日々を教えてくださいました。また人生観、結婚観、方言を教えてくれたりなど、とても楽しかったです!笑いっぱなしでした!

また、知るだけでなく知ってもらう機会でもあると思います。自分の地元と比べた話をしておもしろがってもらえるのも楽しいです!わかめ漁業に限らず、第一次産業は本当に毎日の地道な努力の積み重ねです。それを感じながら食べ物ひとつひとつにじっくり向き合う、またそれに日々向き合っている人に向き合う、その時間をみんなに体感してほしいです!

 

【屋台での販売】

 

 

 

 

まず元からの活動期間中にイベントがありました。焼ホタテ、わかめ、焼きそばなどの販売です!

以前イベントで知り合ったという女の子や、イベント運営ボランティアの人たちなど、新たな繋がりができました!!またお客さんにも恵まれ、仲間連れてきたよ~とか、テントの前を通る度に顔を合わせてくれたりしてとても楽しかったです!GWにイベントが重なっているとのことで延長を決め、計4箇所での屋台に立ちました!そこでも大阪からの応援部隊や一家のお友達など、愉快な友達ができました!

 

【自宅に泊まらせてもらうということ】

 

 

実は「ボランティア」という言葉を使うのは好きではなく、共に過ごす、そこで出てくるお手伝いをしたい思っています。同じだろって思っても気にしないでください。横文字が苦手なだけです。笑特に今回、それを強く実感できたのは泊まり込みでこそだったと思います!ごはんの支度や片付け、わんこの世話など。またお父さんの晩酌、おばあちゃんと散歩して山菜を取ったり、お裁縫をしたり。

自分がいなくてもそこで続いていく生活に寄り添う!それを意識すると繋がりを継続していけると思います。住んでいる人同士が持ちつ持たれつで成り立っていることを実感する機会があるはずなので、自分もその輪に入ればいいのだと思えるかと!これが田舎の大きな長所のひとつです!愛媛の山奥で生まれ育ったので、声を大にして言える。笑

さらに帰りは石巻に移住されたピースボートの鈴木さんと、今回の体験や「地域とは何ぞや」を語り合えて、濃い時間でした!

この19日間は得たもの、考えること、楽しかったことで溢れ返っています。全部大事にしたいし、他の人との体験の共有もどんどんしたいと思います!稚拙な文が長々と続きましたが、以上です!

ありがとうございました!!

 

 

_____▼

 

 

☆イマ、ココプロジェクト。ボランティア参加者募集中☆

イマ、ココ プロジェクト。

 

_____▲

 

 

 


 

PICK UP

360ボランティア最新記事

WE WANT YOU !!

学生運営メンバー随時募集中


東京 and 関西


詳しく見る